中四国の旅行とパズルを詰め込んでおきます


by cadoya21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

尾道の味



尾道出身者、
特に尾道旧市街と呼ばれる
西御所、東御所、土堂、久保、出身者に
垂涎の的となっているのが、コレです。

a0113013_12394538.jpg


どうも先日、帰省して聞いて周ったら
三軒家や新浜、栗原、長江、山波は、
尾道焼ではなく広島風お好み焼きのようですね。



実は、
駅前で2010年夏に開店したお好み焼き店で
尾道焼を頼んだら広島風が出てきて閉口しました。
店長に聞いたら栗原出身とのこと、
ならば知らなくて当然、仕方無いですね。

本来の尾道焼を出す店は、久保辺りにしかないようです。

僕が子供の頃(30年前)は、土堂や東御所にも
尾道焼を出すお好み焼き店があったんですけどね~
ほぼ全店閉店して無くなってますね、残念ですが。

僕は、本局東の村上病院を下った辺りにあった
石田のおばちゃんの店に通ってました。
今でも目印の黄色いパトランプは残っているのでは???



尾道焼を求める観光客や業者の皆さんへ

尾道焼を食べたかったら、久保1丁目、久保2丁目の
お好み焼き屋さんへ足を運んでください。
(ラーメン有名店の朱華園から100m程先の地域です)
駅から少々遠いかもしれませんが、
確実にホンモノを食べる為には、仕方ないですね。



実は20年前、大阪・大淀中にあった紋手州球というお好み焼き屋で
尾道焼を20数枚焼いて尾道焼パーティーをしたことがあります。
ということは状態の良い鉄板さえあれば、
cadoya21は普通に尾道焼を焼けるってことですね。。。。
[PR]
by cadoya21 | 2010-12-27 13:02 | 尾道ガイド