中四国の旅行とパズルを詰め込んでおきます


by cadoya21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

12年11月は、尾道で潮風を感じよう!!

現在、尾道では


広島アートプロジェクト

尾道百島プロジェクト

「半農半芸+ちょっと漁」



という、アート展覧会が行われています。


場所は、僕が得意とする尾道旧市街ではなく
駅前桟橋から船で40分ほどの尾道市の百島という離島です。
人口570人余り、一周しても10キロ足らづの小さな島を舞台に
新進気鋭のアーティスト達が集結して展覧会を開いてます。

既にオープン前日とオープン初日の二日間で
島の人口と同じくらいの来場者があったと聞いてます。


港の目の前に無料のレンタサイクルが15台あります。
しかし今回のアート展は自転車を使う必要は無さそうです。
島には二つの集落があり、往復しても4~5キロほどなので
是非、歩いて潮風を感じながら観て周って欲しいと思います。

やっぱりね、自動車やバイクに乗って走り回れば楽なんでしょうけど
すぐに通り過ぎて、大事なモノを見落としまくりますよ。
まさに「人生の大損害」です、「人生急がば回れ」が大切です。


僕は、小学生の時に百島へ初めて行きましたが
その時に実は・・・
二つの集落を往復するだけなのに迷子になりました。
子ども会の遠足で、二年先輩(のちに東大へ進学した秀才)と共に。
でも結果的に迷子になっちゃいましたけど、その寄り道のお陰で
30数年経って、再び、この小さな離島に再び訪れる機会を得られたし
また少しでもこのイベントに関われることを有難く感じます。




★百島での注意点

  今回のアート展は、11月24日まで  火曜日定休です。

  島に公衆トイレはありますが、必要最低限の施設しかありません。
  また離島ですので、水が貴重なので大切にしてください。

  飲食物は、出来るだけ島外からお持込願います。
   コンビニや喫茶店をはじめ飲食店は皆無です。
   菓子パン程度を置いてる雑貨店はありますが、全く期待しないで下さい。

   アート展期間中、会場の旧・百島中学校・校舎内に
   「カフェ・ギャラリー」が営業してますが食べ物を提供してません。

  自動販売機はありますが、千円札や500円玉が使えないモノがあります。

  観光客向けのゴミ捨て場も皆無ですので、必ずゴミはお持ち帰り願います。

  離島ですが、野生のイノシシが生息しています。
  見かけたら危険ですので、近づかないようお願い致します。

  島の周りの海は、日本でも有数の潮の干満の差が激しい地域です。
  潮が引いてるからといっても砂浜へ下りるのはご注意願います。
   例えば、大阪の潮は12時間で60センチほどの高低差ですが、
   百島では6時間で3~4mの高低差があります。

  最後に、島の住民の方に会ったら、大きな声で挨拶しましょう
  「こんにちは~、今日は島にお邪魔してま~~す」
  と一言、言うだけで心温まり、そこから人の輪が広がります。



★参考リンク


「半農半芸+ちょっと漁」

「半農半芸+ちょっと漁」ブログ

百島への船 備後商船の時刻表

尾道の潮風を感じるオススメの宿
港前民宿・B&B潮風 さん

百島Net ホームページ

ももしま観光農園




★緊急告知

 11月11日(日)に百島小学校にて学習発表会が行われます。
 一般観覧可能で、百島小中学校体育館で9:30~、です。






.
[PR]
by cadoya21 | 2012-11-10 03:46 | 尾道ガイド