中四国の旅行とパズルを詰め込んでおきます


by cadoya21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大久野島

小動物で癒されたい時、最適な訪れる場所

<宿泊>
休暇村 大久野島 アクセスのページは必見

<交通>
JR西日本 最寄の駅=忠海
芸陽バス 広島からのバス
大三島フェリー 忠海~大久野島~盛港(大三島)
空港リムジンバス 広島空港~竹原

<見学施設等>
毒ガス資料館 宿舎のそばにあります
アオハタ  竹原市忠海(ただのうみ)にあるジャム製造会社
伯方の塩  大三島にある製塩業者
大山祇神社 大三島宮浦にある神社、宝物類が充実
大三島・多々羅温泉
竹原市観光ポータルサイト 大久野島は広島県竹原市です
今治市観光情報 大三島は愛媛県今治市です

<コメント>
大久野島には、野生化した兎が約300羽います。
第二次大戦中に、島内は国際法に違反した毒ガスを製造していましたが、危険なモノは全て米軍が戦後すぐに焼却・破壊したのですが、当時は安全と思われていた建造物がそのまま廃墟として残り、崩壊の危機があるので立入禁止区域が存在します。
兎はその当時の名残という風説がありますが、昭和50年代にはまだ1羽も居らず、その後、観光用に放され野生化したものと思われます。
中には傷ついたりしている兎がいますが、カラスやトンビに襲われた為だそうです。
兎のエサは、宿舎内の売店で売ってますが、島外からキャベツを買って行くとお安く済みます。
長期滞在する場合は、隣の大三島に道の駅がありますが、フェリーの着く盛港にはバス路線が無いのでタクシー(上浦交通)の利用が欠かせません。
大三島の大山祇神社の宝物館にある、国宝の武具・甲冑・刀剣類の約八割はここに集中しており、是非観ておきたい工芸品です。
大山祇神社の近くに、スーパーもあります。

大久野島で携帯電話は使えますが、PHSは使えません。
大久野島への車の乗り入れは不可です。
大久野島へのペットや動物の持ち込みは厳禁です。
大久野島内での移動手段は、徒歩か自転車(宿舎で借りれます)、宿舎の送迎バスです。

<関連情報>
大久野島の地図・説明等
しまなみ海道
潮汐情報 最寄の港は8番の木江(きのえ)
大三島の写真
大三島の情報 タクシーの電話番号や交通機関等
大三島のスーパー マークスマート
大三島・井口の道の駅
大三島・宮浦の道の駅
今治市しまなみふれあい交流館 大三島盛港近くにある宿泊施設・合宿向き
[PR]
by cadoya21 | 2009-01-24 03:36 | 旅行メモ