中四国の旅行とパズルを詰め込んでおきます


by cadoya21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

尾道の温泉 = 日本の秘湯中の秘湯

尾道で温泉といえば古くからある養老温泉のことを指すが、
最近は、市町村合併のお陰で、御調町の市(いち)にある
ふれあいの里も有名になりましたね。

しかし、日本全国を見渡しても1、2を争う秘湯が
尾道市原田町にあります。
それは「ゆうじん(有神)の湯」です。

現地は山間の集落の外れなので、1日に数本しかバスもなく
いや逆に路線バスがあるが為に尾道の人達は車で入れず、
(バスとスレ違う事が出来ない程の細道?)
原田町の集落の湯治客しか行かない温泉らしいです。
どうも「有神温泉」というバス停が近くにあるようですね。

但し、ラジウムの含有量は、日本でも1,2を争うとか。
一度は行ってみたいモノですが、さて、いつになるのやら・・・
[PR]
by cadoya21 | 2009-02-05 00:08 | 尾道ガイド