中四国の旅行とパズルを詰め込んでおきます


by cadoya21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

パラ&将世解答競争 ’09.07


8/1 1:00現在 (T永・確定)

表紙…1 (全
保育園…5 (全
幼稚園…5 (全
ヤン詰…4 (全
詰将棋学校・小学校…5 (全
詰将棋学校・中学校…5 (全
詰将棋学校・高等学校…5 (全
詰将棋学校・短期大学…5 (全
詰将棋学校・大学…3 (全
詰将棋学校・大学院…2 (全
新人コンクール…4 (全
詰陽会…4 (全=うち自作1
推理将棋…1 (残2
フェアリー…0 (残7=6題だが1題は2解有り
デパート…5 (全
将世サロン…0 (残8
谷川懸賞問題…0 (残1

合計…54点/72


---------

取り敢えづ、解いたつもりなので・・・(解答未提出予定)

今更、デパ3番4番は入選級か?
特に3番の作者は、本当にコレを投稿されたのでしょうか。。(信じたくない)

おのたつ師、こみねぇ師、だっちょ、全題解答、おおきに。
、無理して病気になって入院されても困るから、
その努力しようとした姿勢と気持ちだけで充分です、ありがとう。
せっしゅう、生きてるかーーー? 幽閉されとんかーーー?

---------

4月号 の 反省 (7月号掲載の作品解説より)

保育園解説の「あきら詰」のあきら君って
もしかして看寿賞委員長様でしょうか・・・・?
あきら君というと、どうしても将棋ジャーナル誌と詰将棋パラダイス誌で
狸入間の鈴木芳広氏が書かれていた漫画を思い出します。(古っ!)
あきら君の結婚特別編を読みたかったのは、僕だけでしょうか?

高校20番ですが、
作意順が解けたつもりの手順と違う気がするので、誤解答でしょう。

大学院解説、
毎回、平凡な解説なのですが、前任者が凄かったので
どうしても比較してしまい彼の評価を下げているのでしょうね。
変同見落としは、気になりません。
何故なら、担当者は解答力・検討力が非常に低いと認識しています。
ちなみに、87頁4段17行目「持駒一式」->「持駒一色」です。

フェアリー2番ですが、
おそらく解けてたのに、心理的に指せない手が作意だった為
解けなかった事が解説を読んで判りました。
すごく悔しいです。 (毎月、協力詰くらいは真面目に解こうとしています)
[PR]
by cadoya21 | 2009-06-28 16:45 | パズル