中四国の旅行とパズルを詰め込んでおきます


by cadoya21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:パズル( 24 )

8/31 24:00 現在 (T永)

表紙…1 (全
保育園…5 (全
幼稚園…5 (全
ヤン詰…4 (全
詰将棋学校・小学校…5 (全
詰将棋学校・中学校…5 (全
詰将棋学校・高等学校…5 (全
詰将棋学校・短期大学…5 (全
詰将棋学校・大学…3 (全
詰将棋学校・大学院…2 (全
三角…2 (全
詰備会…4 (全 メール
推理将棋…0 (残3
フェアリー…0 (残8
デパート…5 (全
将世サロン…0 (残8
谷川懸賞問題…0 (残1

合計…51点/71 (確定)


---------

取り敢えづ、解いたつもりなので・・・(解答未提出予定)

デパート3番、これが載るのであったら、
先月の記事は書かないほうが良かったのでは? >吉村先生

---------

5月号 の 反省 (8月号掲載の作品解説より)

ヤン詰で首位作となった2番の作者曰く
「ヤン詰の精神に反する悪問でした」との事。
平然とメッチャ余裕で首位を掻っ攫っといて、そんな事言ったら、
首位を取れなかった僕なんか(4番)、無茶苦茶ミヂメじゃん。

小25のA評3桁は、凄い記録です。
特に作者の年齢や経験(過去作)を考慮すれば、不滅の記録かもしれません。

短大の上期末、評点が総じて低いですね。
3年前のアレは、ホンマに何だったのでしょうか?
今回の首位点数は、3年前の4位を下回ってます。

大学院解説、最後の数行を読んで
「(10年前から)相変わらづ軽薄で小心者だなぁ」と、思いました。
もうちょっと、伝えるべき事を伝え、よく作品を読み解き、
文章表現を豊かに出来ないのでしょうか、
と、いう前に出来ない事に対して注文を出すだけ無駄なんでしょう。
あの担当者には、もっと沢山の本を、多彩な本を読んで欲しい。

最近、誌上で岡山の詰キストのお名前を見かけなくなりました。
山本(明)さん、片山さん、赤畠さん・・・・
頑張っているのは、髙谷さんくらいです。
さすがに、詰備会の存続に直結する話なので、他人事ではありません。
ちょっと真面目に葉書勧誘くらいしてくれよ  > だっちょ
[PR]
by cadoya21 | 2009-08-01 01:16 | パズル

8/1 1:00現在 (T永・確定)

表紙…1 (全
保育園…5 (全
幼稚園…5 (全
ヤン詰…4 (全
詰将棋学校・小学校…5 (全
詰将棋学校・中学校…5 (全
詰将棋学校・高等学校…5 (全
詰将棋学校・短期大学…5 (全
詰将棋学校・大学…3 (全
詰将棋学校・大学院…2 (全
新人コンクール…4 (全
詰陽会…4 (全=うち自作1
推理将棋…1 (残2
フェアリー…0 (残7=6題だが1題は2解有り
デパート…5 (全
将世サロン…0 (残8
谷川懸賞問題…0 (残1

合計…54点/72


---------

取り敢えづ、解いたつもりなので・・・(解答未提出予定)

今更、デパ3番4番は入選級か?
特に3番の作者は、本当にコレを投稿されたのでしょうか。。(信じたくない)

おのたつ師、こみねぇ師、だっちょ、全題解答、おおきに。
、無理して病気になって入院されても困るから、
その努力しようとした姿勢と気持ちだけで充分です、ありがとう。
せっしゅう、生きてるかーーー? 幽閉されとんかーーー?

---------

4月号 の 反省 (7月号掲載の作品解説より)

保育園解説の「あきら詰」のあきら君って
もしかして看寿賞委員長様でしょうか・・・・?
あきら君というと、どうしても将棋ジャーナル誌と詰将棋パラダイス誌で
狸入間の鈴木芳広氏が書かれていた漫画を思い出します。(古っ!)
あきら君の結婚特別編を読みたかったのは、僕だけでしょうか?

高校20番ですが、
作意順が解けたつもりの手順と違う気がするので、誤解答でしょう。

大学院解説、
毎回、平凡な解説なのですが、前任者が凄かったので
どうしても比較してしまい彼の評価を下げているのでしょうね。
変同見落としは、気になりません。
何故なら、担当者は解答力・検討力が非常に低いと認識しています。
ちなみに、87頁4段17行目「持駒一式」->「持駒一色」です。

フェアリー2番ですが、
おそらく解けてたのに、心理的に指せない手が作意だった為
解けなかった事が解説を読んで判りました。
すごく悔しいです。 (毎月、協力詰くらいは真面目に解こうとしています)
[PR]
by cadoya21 | 2009-06-28 16:45 | パズル
詰将棋パラダイス誌へ掲載された作品を解答される場合、
三つの義務があります。

◎作意手順を解答する
◎短評を書く
◎評価点を採点する


作意手順は、基本的に一つですが、
偶に余詰や不詰があるので、
見つけた場合はなるべく指摘しましょう。

詰手順は、(有名な古図式の場合)
「5二角成、同銀、4二銀、迄3手詰」と書きましょう。

解答の束をチェックしていたら、
「5二角成、同銀、4二銀まで」と、手数を書かない方がいました。
最後に手数を書かない解答は、
詰将棋学校なら手順が正解でも不正解扱いで良いと僕は思います。
私の所は会合の作品展なので、そこまで厳しくはしませんが。

短評は、長々と書くよりも
簡潔に10~20文字の短文を書くほうが良いです。
その短文を、一つの作品に2~5つ位書いたほうが、
担当者の立場で考えた場合、長評よりも断然好まれます。
・・・50~100文字も書いたら、滅多に使えません。
評価点を低評価にした場合は、
出来るだけ短評で理由を述べましょう。


評価点の採点ですが、必要な場合は
作品が掲載されたページの但し書きに有りますので、
よく確認して記入願います。


ここで、
解答初心者の方がよく疑問に思われるのが評価点の基準です。
明確な基準は無いので、常連解答者の皆様でも十人十色です。

僕は解答初心者の方に訊かれたら、こう答えます。

◆ABCの3点評価の場合、
 ・「初形が良い」「作意手順が良い」「詰上りが炙り出し」
  「意外な合駒が有った」「面白い駒の動き」といった
  良いと思う所が一つでもあれば、A点。
 ・平凡だなぁと思ったら、B点。
 ・「面白くない」「強引に課題に合わした手順」とか
  良いと思わない所しか無かったら、C点。

◆1~5の5点評価の場合(順位戦)、
 ・良いと思う点が三つ以上有れば、5点。
 ・良いと思う点が二つ有れば、4点。
 ・良いと思う点が一つしか無ければ、3点。
 ・平凡だなぁと思ったら、2点。
 ・良いと思わない所しか無かったら、1点。

前者は、以前、詰パラ誌HP掲示板へも書きましたが、
後日、リアルにお礼を頂いて、恐縮した憶へがあります。


※但し、作品評価は作意手順や形に対する評価なので、
 余詰や不詰だからといって低評価にしたりしてはいけません。

 また「変化の手順が作意手順だったら良いのに」という意見で
 低評価にするのは、誤評価と言えるでしょう。

 「入玉形だから」「実戦形だから」「難しいから」といった理由で
 低評価にするのは、最悪の評価基準ですのでヤメましょう。
 逆に「難し過ぎるから高評価」というのも、悪い評価基準です。

 特定の作品に対して、自分では理解出来ないけど好作だということは
 予想がつくから高評価、としている常連解答者も多いと思われます。
 よく判らないからといって、低評価にする必要性は無いと思います。

※もし自作が掲載されたら、無評価にするのがマナーです。
 友達の作品だから高評価というのも、いけません。
 過去に「(非入選級の駄作だけど、)自作だから高評価」として
 顰蹙(ひんしゅく)を買った解答者も少なくありませんが、
 誌上での印象が悪くなるので、絶対に慎んで頂きたいです。

 あと「看寿賞作家だから」「半期賞作家だから」
 「有名な作家だから」「プロ棋士の出題作品だから」といった理由で
 作品の内容を診づに高評価にするのもいけません。



==========================================

以下は、僕の個人的な評価基準についてですが、
詰パラ誌でも○番目の辛口解答者と言われるだけあって、
評価基準は、取り分け厳しいと思います。
僕的には大抵、詰パラ誌一冊の中で、
1/3以上は「ABCのC評価の非入選級」、
1/3以上は「ABCのC評価の入選級」と評価しています。

低評価が多いので、短評もかなり多く書きます。
作品によっては、解く時間よりも短評を考える時間のほうが長い
なんて事もありますよ。


例えば、順位戦で5点を点けるのは
「作者の立場で観た場合、嫉妬するよな好作品」の時だけです。
(例:96年?順位戦A級の仲西師作(看寿賞))
あと、デパートだったので評価点は求められてませんが、
97年12月号の今村師作(最短手数七種合)も最高評価でした。

「初形が重たい」「こうしたらもっと短く作れるのに」といった
意見で低評価にするのは、僕は有りだと思ってます。
ただそれが、出来るだけ作者が納得出来る意見である事が
望ましいですが、難しいですよね。

僕も昔、ある半期賞作に唯一のC点とした時に、
作者(看寿賞作家)の方から理由を尋ねられ、「重い」と答えたら、
「有り得る意見だから」と納得して頂いたことがありました。

ちなみに自作の入選作は、過去に約30作ありましたが、
自己採点でB点とした作品は一作のみで、残りはC点です。

中には「自作でC点と思う作品は投稿するな」と叱る方も
おられますが、評価方法に明確な基準が無く
個々の判断に委ねられている現状では、致し方ありません。
(以前、元・大道棋教室担当の福島師に叱られました)

========================================

今後、気がついた所があったら、加筆するかもしれません。
[PR]
by cadoya21 | 2009-06-02 15:45 | パズル
先月は、将世を一度も見なかったので52点止まりでした。

6/30 9:00現在 (T永)
表紙…1(全
保育園…5(全
幼稚園…5(全
ヤン詰…4(全
詰将棋順位戦A級…6(全
詰将棋順位戦B級…8(全
詰将棋順位戦C級…9(全
同人室…16(全
臨時中学校…5(全
創棋会…4(全=会合中に解いてます
彩棋会…4(全
推理将棋…0(残3
フェアリー…0(残5
デパート…5(全
将世サロン…0(残8
谷川懸賞問題…0(残1

合計…72点 (確定)

今月もおのたつ師に完全敗北を喫しました。
将世の解答拒否(9題)は、大きいですね
でも僕の点数は、皆さんの努力目標点数ですから、
全員に敗北する日が来るのを待ってます。

---------

※詰将棋パラダイス誌6月号・解答提出時の注意点
 
 詰将棋順位戦の23題は、1~5の5点満点での評価です。
 ヤング・デ・詰将棋4題、同人室16題、臨時中学校5題、
 創棋会4題は、ABCの3点満点の評価で採点をお願いします。

---------

取り敢えづ、解いたつもりなので・・・(解答未提出予定)
デパ3番は、同一作を10年以上前に解いた経験あります。
(某プロ棋士が力試しに出題されてた)

今月は詰パラ誌だけなら70点、将世も含むと80点が目標でしょう。
密かに、だっちょさんの満点とせっしゅうさんの10点未満に期待しています。
今月は、このまま終了しそうです(頭の中が創作モードの為、解けません)

と言ってると、コミネェのヤル気の無さに業を切らしたおのたつ師
某所にてcadoyaへの攻撃を加速・・・
避けきれるかなぁ・・・?

---------

詰パラ誌5月号に掲載されたD級順位戦ですが、4題の作者当ては、
解答者のうち10名前後が挑戦して全滅したそうです。
1題は炙り出しで中部方面の作者とモロバレ、
もう1題、クセのある作風は東京方面の作者ですし、
実戦形は最も西の作者なので、残り一つは双子の父親で確定です。
でも皆さん口を揃えて、最も西の作者は実戦形を作らないと
思い込んでおられるようで、全滅という波乱を生んだようです。

双子の父親曰く「まるで作者の人気投票みたい(笑)」との事でしたが、
意外な結果が待ってました。
と・・・言う事は、皆さん作者を間違えたせいで、
双子の父親さんが昇級有力候補になっていると良いですね。。。(謎)
詰パラ誌8月号の結果稿が、待ち遠しいですね。
[PR]
by cadoya21 | 2009-06-02 13:32 | パズル