中四国の旅行とパズルを詰め込んでおきます


by cadoya21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:公ねた( 3 )

野球人気に思ふ

今朝(9/7)、
イチロー選手がメジャー2000本安打を達成されたとのこと。
日本では、プロ野球が人気ナンバー1のスポーツと
いうこともあり、国民的話題となっている。

しかし、メジャーのある米国内では、どうなのか?
知り合いの米国紙の記者に訊くと、こう返ってきた。
「今、ESPN(米国スポーツ専門局)のHPを開いて見ろよ」
「イチローのニュースはヘッドラインの何番目にある?」
そこでESPNのHPを開くと
トップニュースは今週木曜日に開幕するNFL(アメフト)、
そして今日試合があったNCAAF(大学アメフト)は5番目、
6番目が生放送中の自動車レースで、その次の7番目に
イチロー選手の2000本安打が出てきたのである。

彼はこう続ける。
「今年、WBCも殆ど話題にならず、優勝出来なかった為
 米国内では野球は益々廃れてしまった」
「騒いでるのは日本人と野球担当記者だけさ」
「9月になってアメフトが開幕したら、
 野球のTV中継しても視聴率が取れないし、
 マスコミでも滅多に話題にならなくなるのさ」
「イチローが7番目というのは、(高過ぎて)特例さ」
と・・・。

「ウチの新聞社で野球担当になるのは、
 左遷人事=クビ寸前だから皆嫌がるんだぜ」
と、彼も野球担当は相当嫌そうだった。
「でも、その人気がなくなってしまった野球の記事を
 日本人が超高値で買ってくれるから、
 ウチの新聞社も潰れずに済んでいるんだよ」
「だから日本へは、足を向けて寝られないぜ」
と、彼は日本の野球人気へ感謝していた。

僕は思う。
7番目のイチロー選手の記事。
5番目のNCAAFはOle Missの記事である。
ミシシッピィ大学は芸大でスポーツ校ではない。
大学なので、当然プロでもない。
それよりも話題度が低いニュースを「日本人が」というだけで
日本のマスコミが大騒ぎする姿は、やはり白けてしまう。

民主党政治を二重政治と揶揄し批判する前に
日本のマスコミは、自らの二重報道を慎む必要性があると思う。
特にNHKの報道姿勢に異常さを感じるのは、僕だけではないと思う。
[PR]
by cadoya21 | 2009-09-07 13:02 | 公ねた
今年の4月頃、知人のサイトでのアンケート調査に
「今年のプロ野球、日本一のチームは?」
というのがあったので、当然のように投票した。

「日本ハム 理由:鉄板」と・・・

すると、超トラキチの友人が即、噛み付いてきた。
「解説者が口を揃えて5位6位て言うとんのに無理するな」
「ハムがプレーオフ行くよりも、
 トラがプレーオフ行けへん確率のほうがずっと低いで」
「それでいて日本一・鉄板って、アホちゃうか」
と散々に言われた。

この話を8/27に蒸し返したら、
お詫びのメールが届き、8/30に丸坊主にしたとの話。
そして彼の奥様より、証拠の携帯写真も届きました。

ちょっと悪い事した気分だなぁ。


今年の日本ハム打線はよく打つイメージが強いですが
その陰に隠れて、実は失策数も非常に少ないのです。
これは、セ・リーグ首位の巨人にも言えることですが、
明らかに失策数の少なさが順位に反映されてます。
だからこそ、あの時期に胸を張って「鉄板」と書きました。

でも、短期決戦のプレーオフや日本シリーズでは、どうなるか?
今年も(余り強く期待せず)良い報せを待ってます。
[PR]
by cadoya21 | 2009-08-31 05:36 | 公ねた

O型注意?

新型インフルエンザが蔓延しつつあった7月半ば、
知人の医療関係者から面白い話を聞いた。

「アレは、O型の人の発症が多いんだよ、今の所」

最後の「今の所」というニュアンスもあり、
その頃は苦笑いする話でしかなかったのだが、
今日、気になる記事を見つけた。

これほどちゃんとした人数でのサンプル例は初めてでは?
と思うと同時に、改めて言われて周りを見回すと・・・
まんざら笑い飛ばす事が出来ない状況証拠が揃いつつ

ちょっと、厚労省の人達、調べてみてくれんかな、もし。
[PR]
by cadoya21 | 2009-08-31 05:09 | 公ねた